BACK DOOR

映画とイベントのざっくりした感想ばっかり

ポッピンQ

劇場アニメ「ポッピンQ」 | 公式サイト

すこぶる前評判と上映中の評判があんまりだったので、どんどん見る気が失せたのですが、その評判の割には面白かったと思います。

いろいろ疑問点とか感想



■オープニング曲おかしいよね。まずね。びっくりした。急。笑

■ダンスの扱いについて。
時間を進めるために踊っているのはまあわかる。昔からダンスや踊り、舞は神に奉納されてきた実績がある。
でもそれがポップスって…いやポップスもあっていいけどもっと多様性がないとおかしくない?
それに「ダンス」という名称をポッピン族が説明に使うのはわかるけど、言語表現が同じなのが変に感じる。
ポッピン族はすべての世界の文化を知っているの?
でもダンスはかわいかった!すごく良かった!!!

■衣装
あのぽよんとした衣装は何なのだろう?
手のひらが見えない、袖が長いのはダンスのとき見えないのでちょっと微妙に感じる。
元の世界に戻る時制服じゃなかったよね?なんで?

■能力
みんな急に能力が目覚めても普通に使ってすごいね
説明なくても戸惑わないんだね

■敵とか救う理由とか
敵は一体何をしたいの? 巫女もさっさと奪えばいいのに…
そこまで戻りたいと思っていない世界を救おうとするのがすごい
全員が何を考えているかさっぱりわからない

■展開について
展開は早かったし、普段東映アニメ(今回の場合だとプリキュアとワンピース)を見ているから「そっかー」で納得する感じだった。
そうじゃなかったらお話から置いていかれやすいかも
プリキュアはTVシリーズで自己紹介とか、妖精との関係性の説明が済んでいる。でも今作はほとんどそれをしない。おきまりにしているけど、それが良くない気がする。

■用語がマニアック
スキャン、同位体、時空をスライド、あと蒼の能力のエフェクトのところ(増幅のところ。名前忘れた)
…妙にSF的な言葉が多く感じる
時のかけらと時のタネとなぜ同じ意味を持つ言葉をふたつ用意したのか。混乱している。

■というか
そもそもなぜ時のかけらは同じ時間軸にすべて落ちたのだろう?おかしくない?
いろんな世界線につながっているなら、同じ時間に落ちるのおかしいじゃん?




深く考えなかったら、うんまあ面白いけど、
ちょっと「これどういうことだろう?」「なぜ?」とか考え出すと、ふんわり設定が多いからもやもやする。
今もこれを書いていてもやもやするよね。笑
おすすめはしませんね…