BACK DOOR

映画とイベントのざっくりした感想ばっかり

電気ケトルを買った

これまではタイガーの「わく子」を使用していました。特に不便はなかったんですよ。買い換えるつもりも別になかったんですよ。お手頃だし沸くのも早いし、すごく便利だったんですよ。
お茶を飲むためにお湯を沸かそうとして、蓋を取ったときに手が滑って、玄関の石畳に落としてしまいました…そしたら蓋が割れた…嘘でしょ…?!

一応沸かすことは出来る。しかし水がこぼれる!あ〜〜〜これはいかん!
蓋だけでも購入できるようでしたが、2000円くらいするので、もう新しいのを購入することに。
急にコーヒー飲みたいと思ったので、だったら注ぎ口が細いケトルにしようと思い、探していました。

購入したのはこれ。


アイリスオーヤマ ドリップケトル

最近発売したもののようで、あんまりレビューがないので書いておきます。

先が細くて注ぎやすい。
そして温度設定が細かく可能。だけどわたしはメニューの「沸とう」「コーヒー」「日本茶」のモードばっかり使ってます。日本茶モード(70度)でお茶を入れると、古いお茶っぱでもめちゃくちゃ美味しい。感動してしまった。

保温中の温度もわかるので、ちょっと上がり過ぎたら冷ますこともできる。
沸とう途中でもういいやってなっても何、いま何度になってるかわかるのは結構便利です。

蓋もボディも金属なので、熱くはなります。
ただ金属なので落としても割れないから大丈夫!!(わたしはケトルを備え付けの靴箱の上に置いているので…)(そんなところに置くなって感じだけどな!!)
つや消しボディで高級感があります。

あとね、意外と軽い。
ケトル部分のみで673gです。(ちなみに破損したわく子さんは744gだった)
ハンドルも持ちやすいので、個人的にはわく子より注ぎやすい。

加熱部分が四角なので置きやすいし、お湯が沸くとピーピー鳴ってくれるのありがたい。
(わく子はスイッチ部分が「カチッ」というだけだったので)

金属臭はそんなにしません。
2週間くらい使っているけど、便利になっただけで、特に不便はありません。
カップラーメンも食べたけど注ぐのが遅いなあと思わなかった。むしろ狙ったところにしっかりお湯を注げます。

0.6Lで問題なければ、お茶とかコーヒーをよく飲む方にはおすすめです。良い買い物をした。