BACK DOOR

映画とイベントのざっくりした感想ばっかり

無印のタッパーを1年半使ったのでレビューする

一人暮らしをはじめたときに、無印で買い揃えたタッパー。
今回ご紹介したいのはこちらです。
www.muji.net

フタをしたまま電子レンジで使える バルブ付き密閉保存容器
深型・小をごはん・おかず共にメインで使っていました。
こちらには炊いたごはんが250gくらい入ります。男性にも便利なサイズ。

メリット

漏れない

パッキンのおかげであんまり漏れないです。締め方失敗していると漏れることもあります。
ふたについているバルブをひっぱって開けると、そのままレンジにかけられるので楽。

耐久性が高い

しっかりしたプラスチックなので、変形したり割れたりということはなかったです。なのでコスパは良いと思います。
パッキンも別売りがあるし、本体もかなり長持ちする。

デメリット

重ねられない

マトリョーシカ構造になっていないので、すごく場所をとります。すげー邪魔です。
これが結構収納するとき困るんですよね。

パッキン洗うのが面倒

いちいちパッキンを洗うのが大変面倒です。ズボラなわたしには向いていなかった。でも丈夫なので壊れないから買い換えるのもなあ〜と思って早1年。

思った以上に傷がつく

フォークの傷がめっちゃつくので気づいたらボロボロになっていた。まだ買って1ヶ月くらいだったのに…
この容器でおいもをフォークで潰したり、いちごをフォークで刺したりしてはいけません。かなしい気持ちになります。
現状の写真を撮ろうとしたけど、あんまりうまくいかなかったので、上手に写真を撮れたら掲載したいと思います。

おすすめレベル

収納が多いお家にはおすすめ。あとフォークを使わないことを守れる方に。
個人的には一人暮らしにはあんまりおすすめできない。

ということで最近はご飯用タッパーとしてジップロックの新製品を使っています。

こちらは炊いたご飯が200gでちょうど良いくらい。
薄型なので冷凍庫にも入れやすいし、もちろん冷蔵庫にも入れやすい。ご飯用ってなぜ丸型のタッパーが多いのでしょう。

おかず用のタッパーはジップロックのほか、セリアのものも購入して現在入れ替え作業中です。