BACK DOOR

映画とイベントのざっくりした感想ばっかり

ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム展

兵庫県立美術館
ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム
www.facebook.com

【展示構成(予定)】 
Sec. 1 ヒーロー&ヒロイン
ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち、美少女戦士セーラームーン少女革命ウテナNARUTO -ナルト-、鋼の錬金術師魔法少女まどか☆マギカ など
Sec. 2 マンガ
あの日からのマンガ、ジョジョリオンジョジョの奇妙な冒険Part8、なのはな、いちえふ、編集王鈴木先生少女革命ウテナ3月のライオン など
Sec. 3 アニメ
機動警察パトレイバー 劇場版、GHOST IN THE SHELL攻殻機動隊マクロスプラスメトロポリス新世紀エヴァンゲリオン、パプリカ、シドニアの騎士サマーウォーズ、日本アニメ(ーター)見本市 など
Sec. 4 ゲーム
ファミリーコンピュータの歴史、PlayStationの歴史、スーパーマリオブラザーズ30周年、スーパーマリオメーカー、メタルギア・ソリッド、モンスターハンターポータブル2ndポケットモンスターグランツーリスモ6 など
Sec. 5 インターネット
ほしのこえ -The voices of a distant star-、イヴの時間、ソードアートオンライン、メカクシティアクターズCRIMSON ROOM東方紅魔郷~the Embodiment of Scarlet Devil.、ひぐらしのなく頃に など
Sec. 6 キャラクター
ときめきメモリアル ~forever with you~、ラブプラス艦隊これくしょん-艦これ-、けいおん!初音ミク など
Sec. 7 プレイ          
ストリートファイターⅡ、ぷよぷよバーチャファイター、電車でGO!、ファイナルファンタジーⅦ、シーマン太鼓の達人ウルトラストリートファイターIVドラゴンクエスト星空の守り人ファイナルファンタジー XIII、実況パワフルプロ野球2014、ワールドサッカー ウイニングイレブン 2015、バイオハザード リベレーションズ2、戦国BASARA4 皇 など

ニッポンのマンガ*アニメ*ゲームより引用


わくわくするラインナップでした。試遊のゲームは苦手なものもとりあえず全部触った。スーファミ懐かしい、スーファミだいすきなんです。会期もうすぐ終わりますが、作品群にびびっと来る人にはぜひ見てもらいたいなと。自分が過ごしてきた人生がよく分かります。笑
展示数も作品紹介数も多かったけど見やすい表示でした。大学教授の解説もあれば、ライターのひとのもあって、そういうところがこの業界っぽいなと思いました。お勉強お勉強。

そして関係者のひとに言いたいんですけどね、マンガのセクションだと思うのですけどSLAM DUNK」のスペルミスしてます!展示も図録も「SLUM DUNK」になってた!!三文字目はAだよ!Uじゃないよ!おいおい!
これに閲覧開始5秒で気づいて、わたしは序盤からぶち切れして見ていました。しかも図録もかよ!!!
なんなの校正してないの?あれコレってもしかして関東で開催してたときから??アンケートなかったのでここで書いておきますね!