BACK DOOR

映画とイベントのざっくりした感想ばっかり

GAMBA ガンバと仲間たち

www.gamba-movie.com

※ネタバレあります。

思ったより入らなかったですねー。でもお話としてはとてもまとまっていて、わたしの今年のベスト5に入ってもいいかなと思う出来です。思っていたより大人向けだという印象で、予想より重いお話だったので、心の準備ができていなかったのでショッキングでした。ちゃんとフラグ回収するんですね…

映像のすごさはパソコン画面よりスクリーンの方が断然わかって、海であったり、ネズミが濡れているであったりといった些細な表現のところも、まさに本物のようでした。ただ映像がしっかり出来すぎていて、リップシンクがずれているところがものすごく気になってしまいます。エンドロールにプレスコの名前もあったように思うのですが、声優のプレスコでは作れなかったのでしょうか。すごくもったいない。

お話はまとまっていたのですが、ガンバが何故冒険に出ようと思ったのか、その部分が大事だと思うので、個人的には冒頭のタイトルロゴまで配信しても良かったかなと思います。導入部めちゃめちゃよかったと思うんですがわたしだけでしょうか。笑

映画を見てもらったら「よかった」と言ってもらえる映画だとは思うのですが…ガンバという選択も悪くはないと思います。ただネズミを架空の形に寄せるか、現実のネズミに似せるかというところが大きな分かれ目だったのかなと。もっとアニメらしいというか、デフォルメでよかったと思うのですよね(ノロイはデフォルメが効いててよかったです)。何故このビジュアルでやろうと思ったのかすこし不思議。