BACK DOOR

映画とイベントのざっくりした感想ばっかり

NGK本公演

テンダラーの単独以来、お笑いライブに行きたくてたまらないスイッチが入りまして。10年くらい前からテンダラーと水玉がすきでして、「今行くしかない!」って思ったので、しばらく大阪の公演をいっぱい行く予定です。こんなレポ書くの久しぶりすぎてあんまり書けていません&愛が偏っています。すみません。。。
14:30の公演がなんとテンダラーと水玉が両方出るやん!って思って、急いでチケットを取りました。そしたら間違えて11:00公演取ってました…。水玉両方出るし、いっかー!とポジティブに見て来ましたよ!

11:00公演

ギリギリに到着したので、富好さんのラストのトークしか聞けなかったです。すみません…
ハリセンボン
漫才は久しぶりに見るかも。自己紹介〜冠番組のネタ。認知度高くて歓声が大きかった。
メッセンジャー
アンパンマンのネタ。つかみからやっぱり上手いなあと思いました。
桂小枝
昔話〜子どもの話。普段のイメージそのままに、とても聞きやすかったです。
■水玉SP
ユニットコント。老人ホーム。アキさんがヘルパーさん。新喜劇の信濃さんが進行役の新米ヘルパーさん。そこにケンさん扮するおじいさんたちが現れ、信濃さんに自己紹介させる。「敬礼(蹴れ)」の一言で、ケンさんが信濃さんに向かって一発本気蹴り。信濃さんお尻にクッション的なもの入れてるの見えてたけど、心底痛そうでした。自己紹介で歌を歌わされるも、下手くそだと言われ、ケンさんがマジ歌披露。ジェスチャーゲームでは信濃さんの独身宣言をアテレコ(個人的にツボです)。お題の最後は「マイケルジャクソン」でした。そしてチャイムが鳴ったので、ラジオ体操をしてご飯にすることに。ラジオ体操はケンさんの歌&ボイパ→「ラジオ体操第六!」でミュージックスタート、モータルコンバットと水玉が「BAD」を。水玉の2人のキレが良くて、めちゃかっこよかったです。
最高でした♡
まるむし商店
水玉と結構ネタが被ってて、どきどきしてしまいました。佐村河内ネタが多かったです。
笑福亭仁鶴
小話が幾つか続く感じ。(普段の見たことがないので詳しいことはわからないのですが)お小水の話が印象的でした。笑
中田カウス・ボタン
芸歴47年目とのことで。流石の貫禄。井戸泳ぎの部分は本当にアドリブなんでしょうか…
■新喜劇
テレビの収録とのアナウンス。しかしかなりの噛み具合と、緊張している演者が多かった印象。内場さんとやすえ姉さんの恋人の絡みがあったのがとても楽しかったです。あと「ひらパー」のくだり。笑

14:30公演

■前説
ようやく富好さんのネタをフルで見れました。歌にダンス!今後も期待できそうです。
そういうネタももっと見ていきたいなあ。
ハリセンボン
先の公演よりお客さんが絡んで来るなあと思いました。ネタは同じ。
テンダラー
少々お疲れの様に見えました(おつかれさまです)。「こんな平日の昼間に…皆さん仕事何してはるんですか?」とグイグイ聞く感じ。ネタは映画のような出会い〜コラおじさん〜ブルースリー。ちょうど立ち位置左側が見えにくくて、白川さんがあまり見えなかったのが残念です。。。
桂小枝
二回目でもあの子どもの言い方が面白かったです。娘さんはどう思ってるんやろう…笑
■水玉SP
先ほどとは小道具が一部異なってました。(ネイビーのひとに点滴がついた) ケンさんがお客さんに名前を聞くところがありますが、二公演とも聞き慣れない苗字で、漢字すら想像出来なかったので覚えられませんでした…みんな色んな所から来てはるんですね…
下手側だったのでアキさんバッチリ見れました。かわいいです!
矢野・兵動
「まいど!」がなくてちょっとがっかりでございました。ネタは変なおっさんのおはなし。
笑福亭仁鶴
男性が多かったようで、お小水の話受けておりました。こういう変化があるのは劇場ならではなんで面白いですね。
中田カウス・ボタン
14:30公演とネタ変えてきたので驚きました。楽しかったです!さすがでございました。
■新喜劇
やっぱり噛んでたような。。。すちこ&吉田裕のドリルのネタ、長いのは苦手でございました。

という訳で初めての本公演、楽しかったです。帰りに4月のDANCE新喜劇の座席予約してきましたよ!楽しみです!!