BACK DOOR

映画とイベントのざっくりした感想ばっかり

マクロスプラス

映像きれい過ぎて震えました。
劇場で見れて良かった〜って心底思いました!いやあびっくりしました。
バトルシーンも迫力がすごいし、飛行シーンもとんでもなかった。
しかしわたしが一番すきだったのはシャロンのライブ映像。衝撃的でした。

まずシャロンが「ヴァーチャルアイドル」っていうので、まさしく現代だッ!って思った。
音楽で人間の脳に影響を与えるってリアルな感じがしたし(それを結局は人間が操っているってのもリアルだと思う)
ドーム型のライブでの映像がすごく楽しくて面白かった。実際にあれを見れたら最高だと思う。
ハッキングで動かせるってのも面白いし、ヴァーチャルアイドル=AIで、制作者の意思を汲み取ってて
何だかもう楽しすぎて興奮しまくりでした。

シャロンは「すべての人に最高の感動を与える」ということを目的としていて、
イサムに喜んでもらいたいから戦う場を与える。結局はミュンが望んだことをシャロンが体現しようとした。

「ガルドがすき、でもイサムはもっと…」

なんだかそれが切なくて、AIと人間の大きな違いなのかなって思った。
人間が求める微妙なバランスを保った関係。
AIは完全に調和のとれた関係を望んだ。つまり欲しいものを手に入れる。中途半端にしない。

ガルドとイサムが仲直りするところで、我慢してたけど泣いてしまいました。
戦うことでしか分かり合えなくて、そして理解できた時にはもう遅い。
不安定な関係が崩れ、安定することでなくなる関係もある。それを人間は知っていて、AIは知らない。

そんな物語のようにも思えました。
BOX買おうかなあって思いました。あああどうしようほんとこれよかったよ〜!
Fも見たけれども、わたしは断然こちらが好きでした。