BACK DOOR

映画とイベントのざっくりした感想ばっかり

ピラミッド 5000年の嘘

「ピラミッド 5000年の嘘」に関する感想・評価 / coco 映画レビュー
お気づきのとおり、ナレーション目当てで行きましたが、非常に面白かった。
数理的論理からエジプト学研究にメスを入れていく様が非常に快感、というか驚嘆だった。
古代人と現代人だったら、現代人のほうが賢いのかもしれんけど、でもこれは見たら「古代人すげー!」と思うに違いない。どうやって計算したんだろう?どうやって作ったんだろう?
ファイとかパイとか言われて辛かったけど、その数値が本当に算出できるのがすごい。おもしろい。

数学はできないけど、理論で説明できるものも好きなのです。すっきりするから。
(お化けとかいると思ってるけどね)(それとは違う話)
レビュー見たらあんまりーみたいな意見も多いですが、そんなにピラミッドのことは知らないので、個人的には面白かったです。

あえて言うなら、物語構成が外国っぽい感じがして、ナレも“翻訳”って感じがとてもするものでした。
昔の建造物のほうが残るなら、石で家建てたほうがいいのかもしれない。三匹の子豚を思い出した。